森久商事

貧血の方におすすめなドライフルーツとは? 鉄分や健康効果のある栄養素もご紹介

薬膳や漢方にも使われる棗(なつめ) | 海外有機認証 無農薬なつめの販売 | 通販・業務用販売のもりひさ屋(森久商事)

無農薬、無添加商品を取り扱うもりひさ屋です。

当社は食品の安全性にフォーカスして、安全で美味しい薬膳ドライフルーツや健康茶を販売しています。

果物の水分を蒸発させて作るドライフルーツは、甘味と栄養素がギュッと凝縮しているのが特徴です。

果物には豊富な栄養素が含まれるので、「鉄分が多いドライフルーツは?」「貧血に効果があるの?」と気になる方が多いと思います。

鉄分が多いドライフルーツとしてはレーズンやプルーンが有名ですが、実は知られざる食材もあります。

このコラムでは、貧血にお悩みの方におすすめなドライフルーツをご紹介いたします。

ドライフルーツの種類によって効果はそれぞれ

ドライフルーツには「カリウム」「鉄」「カルシウム」「食物繊維」「ポリフェノール」などの栄養素が多く含まれますが、すべてのドライフルーツに貧血改善効果があるわけではありません。

果物の種類によって栄養成分はそれぞれなので、貧血の方は鉄分の含有量が多いドライフルーツを選びましょう。

鉄分が多いドライフルーツとしては、レーズンやプルーン、デーツなどが有名です。(100gあたりに含まれる鉄分の量はレーズンが2.3mg、プルーンが1.0mg、デーツが0.8mgです。)

ドライフルーツならおいしく手軽に食べられるので、無理せず貧血解消を目指せますね。

ただし、おいしいからといって食べ過ぎには注意が必要です。

ドライフルーツは栄養豊富な分糖質も高く、果物と同じ量食べるとカロリーオーバーになってしまいます。

必要な分だけお皿に出すなど量を調節して、食べ過ぎないように注意しましょう。

おすすめ①なつめ

なつめにはレーズンやプルーンと同じく鉄分が多く含まれるので、貧血の方におすすめです。なつめには100gあたり1.5mgの鉄分が含まれ、ほかにもカリウムや食物繊維、カルシウムといった栄養素が豊富に含まれています。貧血予防はもちろんのこと、骨粗しょう症予防やダイエット効果も期待できる注目のドライフルーツです。

もりひさ屋では「無農薬なつめ」「キシナツメ」「なつめスナック」という3種類のなつめ商品を取り扱っています。

・無農薬なつめ

弊社の無農薬なつめはカラカラに干上がった一般的ななつめとは違い、果肉が厚くて柔らかいのが特徴です。フワッとしたパンのような食感でそのままお召し上がりいただけ、味は果物そのもの。上品な甘さと酸味から「こんな美味しいなつめ食べたことない!」と嬉しいお言葉をいただく自慢の一品です。

・キシナツメ

「キシナツメ」はなつめを蒸して水分を飛ばし、旨味を凝縮させたものです。味はレーズンやプルーンなどの西洋のドライフルーツに近く、一般的な乾燥なつめが苦手な方からもご好評いただいています。しかし、キシナツメに代表される蒸しなつめの認知度はまだまだ低いのが現状です。

日本では蜜漬けにされた黒いなつめが主流で、弊社のような無添加の蒸しなつめを取り扱う会社はほとんどないからです。

・なつめスナック

なつめを食べやすくカットしてサクサク触感に仕上げた「なつめスナック」も当社の人気商品です。高温の熱を使わないフリーズドライなので、厳密にはドライフルーツというより「ローフード」に含まれるかもしれません。

なつめスナックはパーム油を使っておらず加熱処理もしていないので、なつめの自然な甘さと酸味を楽しめます。

クセがなく食べやすいため、お子様からお年寄りまで安心してお召し上がりいただけるなつめ商品です。

おすすめ②松の実

貧血にお悩みの方には松の実もおすすめです。松の実の鉄分量は100gあたりなんと6.2mg。

ほかにも亜鉛やビタミンE、リン、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれ、貧血の改善以外にもアンチエイジングや生活習慣病予防効果などが期待できます。

松の実はパスタなどの料理に加えて食べるのが一般的ですが、もりひさ屋の松の実はそのまま食べられます。

おやつやおつまみとしてそのままお召し上がりいただけるので、当社の人気商品の一つです。

もちろんサラダにトッピングしたりパスタに加えたりして、料理としてお召し上がりいただくこともできます。

おすすめ③かぼちゃの種

普段は捨ててしまいがちなかぼちゃの種ですが、実は貧血予防効果が高い食材です。

かぼちゃの種には100gあたり6.5mgもの鉄分が含まれるほか、亜鉛やマグネシウム、カリウムなどの栄養素も多く含まれています。特に鉄分と亜鉛の量はナッツ類でも最高クラスです!

貧血予防や免疫力アップ、アンチエイジングなどさまざまな効果が期待できるので、健康・美容のためにもかぼちゃの種を取り入れてみてはいかがでしょうか?

もりひさ屋のかぼちゃの種はそのまま食べられるので、豊富な栄養素をあますことなく摂取できます。

大粒でかぼちゃの種本来の味を楽しめるため、おやつやおつまみとして美味しくお召し上がりいただけます。

料理の材料に使ったりお菓子の材料に使ったりして、一味違う美味しさを楽しまれるのもおすすめです。

もりひさ屋のドライフルーツへのこだわり

もりひさ屋は「海外現地での有機認証を取得した原料」を使用し、「無農薬」「低農薬」「無添加」「保存料・防腐剤不使用(加工品)」にこだわった安全でおいしいドライフルーツのみを取り扱っています。

日本で販売されるドライフルーツの多くは中国産で、もりひさ屋でも中国産をメインに取り扱っています。

そのため、お客様から「中国産ですが安全性は大丈夫ですか」とお問い合わせいただくことも少なくありません。

もりひさ屋のドライフルーツは「残留農薬検査」や国際的な有機栽培認定制度である「CNAS」などに合格しているので、どの商品も安心してお召し上がりいただけます。

日本で販売されている中国産のドライフルーツの中で、CNAS認定を受けているものは現状ほとんどありません。

一般的な業者の場合は現地の中間業者に任せっきりな傾向がありますが、もりひさ屋では自分たちで栽培地を訪問して品質を確認し、厳しい検査にクリアした食品のみを取り扱っています。

そのため、安全性が高いだけでなく高品質で美味しいドライフルーツをご提供できるのです。

今後も生産管理をしっかり行い、お客様に安全で美味しいドライフルーツをご提供できるよう取り組んでまいります。

まとめ

ドライフルーツにはフルーツの栄養素がギュッと凝縮されていますが、貧血解消のためには鉄分が多いものを選ぶのが大切です。

なつめや松の実、かぼちゃの種には鉄分が豊富に含まれるので、貧血にお悩みの方は積極的に摂取されることをおすすめします。

とはいえ、日本で販売されるドライフルーツの多くは中国産。安全性に不安を感じてなかなか踏み切れない方も多いと思います。

安心・安全なドライフルーツをお探しの方は、厳しい検査にクリアしたもりひさ屋のドライフルーツを試してみませんか?

もりひさ屋では生産管理を徹底して高品質なドライフルーツのみを取り扱っているので、安全・おいしくお召し上がりいただけます。

当社のドライフルーツの販売サイトはこちらです。

おいしく手軽に鉄分を摂取したい方は、安全・安心なもりひさ屋のドライフルーツを是非ご利用ください。

トップへ戻る