森久商事

便秘解消に効果的なドライフルーツは?

便秘解消に効果的なドライフルーツは?

無農薬、無添加食品を取り扱うもりひさ屋です。

当社は食品の安全性に徹底的にこだわり、美味しく・安心して食べられる薬膳ドライフルーツや健康茶を販売しています。

ドライフルーツは食物繊維を多く含むので、「便秘におすすめのドライフルーツは?」と気になる人も多いのではないでしょうか。 運動やマッサージなど便秘解消法はさまざまありますが、中でも手軽なのが食物繊維を摂る方法です。

ドライフルーツはそのまま食べられるので簡単に食物繊維を摂取できますし、水分をほとんど含まないため体を冷やす心配がありません。少量で満腹感を得られるので、ダイエット中のおやつにもおすすめです!

今回は便秘に効果的なドライフルーツをご紹介します。食べやすいドライフルーツを選んで、お腹をスッキリさせましょう。

食物繊維が豊富なドライフルーツを選びましょう

食物繊維が豊富なドライフルーツとしては、ブルーベリーやイチジク、バナナなどが有名です。食物繊維の量は、ブルーベリー(100gあたり17.6g)>いちじく(100gあたり10.7g)>バナナ(100gあたり7.0g)の順で多いです。

どれも「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」という2種類の食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境の改善を期待できます。それぞれの食物繊維の特徴は下記の通りです。

【水溶性食物繊維】

・昆布やわかめ、大麦などに多く含まれる

・水分を吸収してゲル状になることで便を柔らかくする

・糖質の消化、吸収を緩やかにする

・食後の血糖値の急上昇を抑える

・時間をかけて胃腸を移動するため腹持ちが良く、ダイエット効果がある

【不溶性食物繊維】

・豆類やキノコ類、果物などに多く含まれる

・保水性が高く、便のカサを増して排便を促す ・よく噛んで食べる必要があり食べ過ぎを防げる

どちらも腸内環境を改善する効果がありますが、より効果的なのは水溶性食物繊維といわれています。

ブルーベリー・イチジク・バナナの100gあたりの含有量はというと、「ブルーベリーは水溶性食物繊維3.4g・不溶性食物繊維14.6g」「イチジクは水溶性食物繊維3.4g・不溶性食物繊維7.3g」「バナナは水溶性食物繊維2.0g・不溶性食物繊維5.0g」です。 最もバランスが良いのはイチジクですが、飽きずに続けるためにも複数のドライフルーツを取り入れるのがおすすめです。

便秘の方におすすめのドライフルーツ

ブルーベリー・イチジク・バナナ以外にも食物繊維が豊富なドライフルーツはたくさんあるので、積極的に摂取するのがおすすめです。ここでは、便秘の方におすすめしたい「なつめ」「松の実」「あんず」の知られざる効果をご紹介します。

おすすめ①なつめ

もりひさ屋の棗(なつめ)

なつめは漢方薬に使われるほど栄養豊富な食材です。

食物繊維の量は100gあたり12.5gで、2.7gの水溶性食物繊維、9.8gもの不溶性食物繊維が含まれます。

ほかにもカリウムやカルシウム、リンといった栄養素が豊富に含まれるため、むくみ解消や高血圧予防、骨粗しょう症予防といった健康効果も期待することも。

葉酸や鉄の含有量も高いので、貧血予防にも効果的です。特に鉄の含有量は100gあたり1.5mgとドライフルーツの中でもトップクラスなので、女性の方は特に摂取されると良いでしょう。

おすすめ②松の実

もりひさ屋の松の実

パスタや肉料理によく使われる松の実は、「陸の牡蠣」と呼ばれるほど滋養強壮効果が高い食材です。

松の実の食物繊維の量は100gあたり6.9gで、水溶性食物繊維が0.5g、不溶性食物繊維が6.4g含まれます。

便通改善効果があるほか、100gあたり6.0mgもの亜鉛が含まれるため免疫力の向上やアンチエイジング効果も!

また、オレイン酸やリノール酸といった不飽和脂肪酸が豊富なため、生活習慣病予防や美肌効果も期待できます。 油分が少なく冷蔵・冷凍できるので、気軽に食事に取り入れられるでしょう。

おすすめ③あんず

もりひさ屋のあんず

あんず(アプリコット)は体質を整える果物「五果」として、古代中国で重宝されてきた食材です。

100gあたりの食物繊維の量は9.8gで、水溶性食物繊維が4.3g、不溶性食物繊維が5.5gと便秘解消効果を期待できます。

カリウムやカルシウム、鉄といったミネラルも豊富に含まれるため、むくみ解消や骨粗しょう症予防、貧血予防などさまざまな効果も。

また、あんずにはみかんの約5倍のβカロテンが含まれるため、アンチエイジングや冷え性改善にも効果的です。

βカロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変わるため、粘膜や皮膚を正常に保ったリ、夜盲症を予防・改善したりする効果もあります。

市販のあんずのドライフルーツは鮮やかなオレンジ色が一般的ですが、もりひさ屋の「輝橙(きとう)あんず」は無添加・無漂白のためあんず本来の自然な色味が特徴です。

木の上でゆっくり自然乾燥させた野生のあんずなので、ナチュラルな味わいを楽しめます。西洋のあんずに比べて酸味が少なく甘味が強いので、初めての方でも食べやすいでしょう。

おすすめレシピ、食べ方のご紹介

ドライフルーツはそのまま食べてOKですが、飽きずに美味しく食べるならアレンジするのがおすすめです。

『輝橙あんず』『松の実』『かぼちゃの種』をヨーグルトに入れて

なつめ・あんず・かぼちゃの種・松の実・クコの実入り!白身魚の薬膳あら汁

炙りなつめのほうじ茶

もりひさ屋のドライフルーツへのこだわり

ウイグルのなつめ畑

もりひさ屋は「現地の有機認証を取得した原料」を使用し、「無農薬」「低農薬」「無添加」「保存料・防腐剤不使用(加工品)」にこだわったドライフルーツのみを取り扱っています。

日本で販売されるドライフルーツの多くは中国産で、もりひさ屋のドライフルーツも中国産が主です。

「中国産は不安」「食べても大丈夫?」とお問い合わせいただくことも少なくありませんが、もりひさ屋のドライフルーツは品質管理を徹底しているので安心してお召し上がりいただけます。

他社の場合現地の中間業者に任せきりにすることが一般的ですが、もりひさ屋では栽培地の訪問から品質のチェック、厳しい検査の実施まで自社で一貫して行っています。

「残留農薬検査」や国際的な有機栽培認定制度である「CNAS」などに合格したドライフルーツのみを販売しているので、安全性が高く高品質なのが特徴です。

CNAS認定を受けた中国産ドライフルーツは現状日本にほとんどないため、もりひさ屋の品質の高さの証明ともいえます。 食事から便秘を解消したい方は、安全かつ美味しく食べられるもりひさ屋のドライフルーツを是非ご利用ください。

まとめ

便秘にお悩みの方は、食物繊維が多いドライフルーツを食べるのがおすすめです。

食物繊維が多いドライフルーツとしてはイチジクやブルーベリー、バナナなどが有名ですが、実は「なつめ」「松の実」「あんず」も便秘改善に効果があります。

なつめは食物繊維・鉄分が多く含まれるため便秘・貧血解消に効果大です。松の実は食物繊維や亜鉛、不飽和脂肪酸などが豊富なため、滋養強壮効果を期待できます。あんずは食物繊維に加えてβカロテンも多いため、アンチエイジングや冷え性改善にも効果的です。

どれも食べ応えがあり満腹感につながりやすいので、ダイエット中の方でも安心して取り入れられるでしょう。

ドライフルーツはそのまま食べられる手軽さが魅力ですが、アレンジレシピでひと手間加えるのも一つの手です。レパートリーが増えれば飽きずに長く楽しめますよ。

便秘でお悩みの方は、もりひさ屋のドライフルーツを利用してみませんか? もりひさ屋には厳しい検査にクリアした高品質なドライフルーツが揃っています。安心してお召し上がりいただける商品ばかりなので、食事で便秘を解消したい方は是非もりひさ屋のドライフルーツをご利用ください。

当社の販売サイトはこちらです。

トップへ戻る