森久商事

薬膳ドライフルーツでむくみ改善!ポイントはカリウムにあった

薬膳ドライフルーツでむくみ改善!ポイントはカリウムにあった

無農薬、無添加食品を取り扱うもりひさ屋です。

当社は食品の安全性に徹底的にこだわり、美味しく・安心して食べられる薬膳ドライフルーツや健康茶を販売しています。

「朝の顔がパンパン」「夕方になると靴がきつくなる」など多くの人がお悩みのむくみ。

むくみ解消にはカリウムが効果的ですが、効率的に摂るならドライフルーツがおすすめです。

今回はむくみ改善に効果的な薬膳ドライフルーツについて詳しくご紹介します。

ポイントはカリウムの含有量

むくみ解消のためには、カリウムが多いドライフルーツを食べるのがポイントです。

カリウムとは細胞内に多く含まれるミネラルのことで、ナトリウム(塩分)と協力し合って体内の水分を調節しています。ナトリウムが多くなると塩分濃度を調節しようと体が水分を溜め込みやすくなるため、カリウムを摂取して余分なナトリウムを尿として排出するのが効果的なのです。

カリウムを多く含む果物としては、バナナやイチジク、アプリコット、レーズンなどが挙げられます。100gあたりに含まれるカリウムの量はバナナとアプリコットが1300mg、イチジクが840mg、レーズンが740mgです。カリウムは水溶性で水に溶けやすいため、生で食べるのが理想的。ドライフルーツは生でそのまま食べられるので、効率的にカリウムを摂取できますよ。

ただし、むくみによっては病気が原因の可能性があるので、症状がひどいときはお医者さんに相談することが大切です。また腎機能が低下している人はカリウムを控えたほうが良いので、摂取する前に主治医に相談してください。

むくみにおすすめのドライフルーツ

むくみにお悩みの方は、薬膳ドライフルーツを食べて内側から体質改善を目指すのがおすすめです。「薬膳=食べづらそう」というイメージがありますが、薬膳ドライフルーツなら美味しく・手軽にむくみ改善を目指せますよ。

ここでは、むくみに効果的な「なつめ」「山査子」「かぼちゃの種」についてご紹介します。

おすすめ①なつめ

もりひさ屋の棗(なつめ)

なつめ(棗)は中国原産の果物で、乾燥させたものは「大棗(たいそう)」と呼ばれ生薬として珍重されてきました。「1日3粒のなつめを食べると100歳まで老いない」といわれるほど栄養効果の高い果物で、「葛根湯」や「桂枝湯」にも配合されています。

なつめには100gあたり810mgものカリウムが含まれるため、むくみ解消に効果的です。

ほかにも葉酸やリン、カルシウム、食物繊維、鉄などが豊富なため、貧血防止や便秘解消、骨粗しょう症予防などを期待できる効果も。

なつめは中国・韓国で広く生産・消費されており、中でも新疆省のなつめは高級品として有名です。日本では中部地方で生産され一部に流通していますが、シロップ漬けや甘露煮がほとんどで生の状態ではなかなか手に入りません。

砂糖漬けなど加工したものは水溶性の栄養素が失われてしまうので、むくみ解消のためには無添加のドライフルーツを食べるのがおすすめです。

もりひさ屋のなつめは砂糖不使用・無添加なので、カリウムを余すことなく摂取できますよ。

おすすめ②山査子

もりひさ屋の山査子(サンザシ)

山査子(さんざし)は中国原産の果物で、古くから生薬として珍重されてきました。

中国では山楂(サンザ)と呼ばれ、楊貴妃が愛したことから現在でも美の果実として人気を集めています。日本での認知度は低いですが、中国ではお菓子やジュースに使われるほど一般的な食材です。

山査子はむくみの解消に効果的なのはもちろん、冷え性や便秘の改善、消化吸収のサポートなどさまざまな薬効があります。血の巡りを良くすることから月経痛や産後の腰痛改善の民間薬としても広く利用されてきました。

ポリフェノールが多いため、生活習慣病予防やアンチエイジングにも効果的といわれています。

山査子は酸味が強くそのまま食べるのが難しいため、市販品は砂糖を加えた「山査子ジュース」や「山査子スティック」がほとんどです。

もりひさ屋の乾燥山査子は砂糖を含め添加物を一切使用していないので、カロリーを気にせずむくみ改善を目指せますよ。

おすすめ③かぼちゃの種

もりひさ屋のかぼちゃの種

日本では捨てられがちなかぼちゃの種ですが、生薬に使われるほど実は栄養満点な食材です。中国では「南瓜子(なんかんし)」、漢方では「南瓜仁(なんかんにん)」と呼ばれ、「駆虫薬」としてそのまま食べることがほとんどです。

かぼちゃの種には100gあたり840mgものカリウムが含まれることから、むくみ解消にも効果的です。水分の代謝を整える作用があるため、産後のむくみ解消や母乳の出を良くするために摂取する女性も少なくありません。

市販品はローストされているものが多いですが、もりひさ屋のかぼちゃの種は生の状態なのが特徴です。かぼちゃの種本来の味わいを楽しめるため、そのまま食べるのはもちろん冬のお菓子作りの材料としてもご好評いただいています。

ローストしていないのでオーブンに入れても焼き過ぎることがありませんし、風味を保ちながらポリポリとした食感を楽しんでいただけます。

おすすめレシピ

・フォンダンウォーター(ナツメ、山査子、クコの実を使用)

・薬膳アヒージョ(クコの実、松の実、山査子を使用)

・白身魚の薬膳あら汁(なつめ・あんず・かぼちゃの種・松の実・クコの実を使用)

・薬膳鍋

ドライフルーツを使用した薬膳鍋

お手軽に薬膳レシピを始めやすい、薬膳トッピングギフトも販売中です。

冬季おススメ 体の芯から温まる 薬膳鍋 ギフト 薬膳トッピング素材 詰め合わせ

食べすぎには注意!

ドライフルーツは食べ過ぎるとカロリーオーバーになるので、摂取量にご注意ください。

果物を乾燥させて作るドライフルーツは栄養素がギュッと凝縮されていますが、その分糖質も高くなります。果物と同じ感覚で食べると糖質の摂り過ぎになるので、片手に乗る量だけ食べるなど量の調節が必要です。ゆっくりよく噛んで食べることも、食べ過ぎを防ぐことにつながります。

また市販のドライフルーツは砂糖や油で加工されたものが多いため、ダイエット中の方は砂糖不使用・無添加の商品を選ぶのがおすすめです。

もりひさ屋のドライフルーツは無農薬栽培です

ウイグルのなつめ畑

もりひさ屋のドライフルーツは無農薬で栽培しているため、安心してお召し上がりいただけます。

むくみに効果が期待できる薬膳ドライフルーツは、現状ほとんどが中国産です。弊社の商品も中国産が主ですが、自社で栽培地に赴き直接品質をチェックし、検査に合格した安全・安心なドライフルーツのみを販売しています。

天然のものを厳重に栽培・出荷しているので、他社に比べてグレードが高いのが特徴です。一般的なドライフルーツと比べて大振りなものが多く、食感を楽しみながら美味しくお召し上がりいただけます。

なつめ・山査子・かぼちゃの種はさまざまな市販品がありますが、弊社のように品質管理にこだわるところは現状なかなかありません。

もりひさ屋では安心して美味しく食べられる食品にこだわっています。

どの商品もそのまま食べたり、料理に追加したりして簡単に摂取できるので、毎日の食事にプラスしてむくみ解消を目指してみませんか?

まとめ

むくみにお悩みの方は、カリウムを摂取して体内の余分なナトリウムを排出するのがおすすめです。カリウムは水に溶けやすいため、ドライフルーツでそのまま食べるのが効果的。

中でも「なつめ」「山査子」「かぼちゃの種」の薬膳ドライフルーツなら、体内バランスを整えむくみ改善効果が期待できます。どれも生薬に使われるほど栄養満点なので、むくみ改善だけでなく健康・美容のために摂取する方も多いです。

市販の薬膳ドライフルーツの多くは中国産で、砂糖漬けや油で加工したものが少なくありません。「安全性が不安」「無添加のドライフルーツが食べたい」という方は、もりひさ屋のドライフルーツを利用してみませんか?

もりひさ屋のドライフルーツは無農薬で栽培しており、砂糖などの添加物を一切使用していません。自社で栽培地に赴き品質をチェックし、厳しい検査にクリアした安全・安心な薬膳ドライフルーツのみを取り扱っています。大振りで果物本来の風味を味わえるので、美味しく・楽しくむくみ改善を目指せるでしょう。

弊社の販売サイトはこちらです。

トップへ戻る