森久商事

薬膳ドライフルーツで花粉症対策

薬膳ドライフルーツで花粉症対策

無農薬、無添加食品を取り扱うもりひさ屋です。

当社は食品の安全性に徹底的にこだわり、美味しく・安心して食べられる薬膳ドライフルーツや健康茶を販売しています。

くしゃみや鼻水、目のかゆみなど不快な症状を引き起こす花粉症。

花粉症対策はさまざまな方法がありますが、実は薬膳ドライフルーツも症状の緩和に効果があるとご存じでしょうか? 今回は食事から花粉症対策をしたい方に向けて、おすすめの薬膳ドライフルーツについて解説していきます。

薬膳ドライフルーツで花粉症向けのもの

花粉症にお悩みの方は、症状を和らげる効果がある「なつめ」「胎菊」を摂取するのがおすすめです。

なつめ(棗)

もりひさ屋の棗(なつめ)

日本では馴染みの薄いなつめ(棗)ですが、薬膳の本場中国ではメジャーな果物です。

「1日に3粒のなつめを食べると年をとらない」と言われるほど栄養満点な食材で、美容や健康だけでなく花粉症対策にも効果が期待できます。

なつめには単糖類の「フルクトピラノサイド」が含まれており、アレルギー反応の原因となる抗体の生成を抑える効果があるからです。

また、なつめにはビタミンB群の一つである「パントテン酸」も豊富に含まれており、副腎皮質ホルモンの分泌をサポートして花粉症やアレルギーによる炎症を抑える効果があります。

市販のなつめの場合、1日3粒の摂取を推奨するのが一般的ですが、もりひさ屋のなつめは大粒なため1粒だけでOKです。

煮詰めるなど調理の手間がかからずそのまま食べられるので、普段の生活に簡単に取り入れられますよ。

胎菊(菊花茶)

もりひさ屋の胎菊(菊花茶)

胎菊(菊花茶)は漢方として古くから親しまれる中国茶で、中国では「延命長寿のお茶」ともいわれています。

胎菊の主な効能は眼精疲労や頭痛の改善、解熱、ストレス緩和などですが、実は花粉症による目の炎症にも効果が期待できます。胎菊には目と関係する肝の熱を下げる働きがあるので、花粉症による目のかゆみや炎症を抑える効果があるのです。

「蕾菊」と呼ばれる胎菊もありますが、10月末頃に収穫され最も品質の良い物が正真正銘の「胎菊」と呼ばれており、もりひさ屋ではこちらの「胎菊」のみを使用しております。

また、一般的な胎菊は開いた花を乾燥させたものですが、もりひさ屋の胎菊はつぼみのまま乾燥させているため栄養がギッシリ。限られた時期の限られた時間にしか収穫できないため、つぼみのままの胎菊は生産量が少なく最高級品といわれています。そのため、一般的な胎菊と比べてお値段が少々張りますが、つぼみならではの上品な味わいを楽しむことができます。

ただし、菊花に対してアレルギーがある人やお腹を下している人、寒気を感じるときなどは飲まないようにしてください。

おすすめレシピ

・なつめミルク

・なつめのフルーツティー

・ 胎菊(菊花茶) の飲み方

過度な期待は禁物です

薬膳ドライフルーツは薬ではないので、「これを摂取すれば花粉症が治る!」というわけではありません。

花粉症の症状を抑える効果があるといわれていますが、即効性はなくもちろん個人差もあります。あくまでも症状を抑えるサポートの一つと考え、過度に期待せず気軽に楽しむのがおすすめです。例えば、普段のおやつやお茶を薬膳ドライフルーツに変えたり、料理にプラスしたりして楽しむと良いでしょう。

ただし、花粉症の症状が重い場合は薬膳ドライフルーツだけで解決しようとせず、医師の診断を受けることを忘れないようにしてください。

もりひさ屋のドライフルーツは無農薬・無添加

ウイグルのなつめ畑

もりひさ屋の薬膳ドライフルーツは無農薬・無添加のためどなたでも安心してお召し上がりいただけます。漢方や薬膳の原料となる食材は中国産がほとんどで、弊社の薬膳ドライフルーツも中国産が主です。

そのため「中国産でも大丈夫?」とお問い合わせいただくことがありますが、弊社では自社で栽培地に赴いて直接品質をチェックし、厳しい検査にクリアした安全な商品のみを取り扱っています。無農薬・無添加にこだわり生産管理を徹底しているので、他社に比べて商品のグレードが高いのが特徴です。 食材本来の風味を楽しめるので、そのまま食べてもお湯に入れても美味しくお召し上がりいただけます。

まとめ

もりひさ屋のなつめパッケージ

花粉症の症状にお悩みの方は、なつめや胎菊(菊花茶)といった薬膳ドライフルーツを摂取するのがおすすめです。

なつめに含まれる「フルクトピラノサイド」や「パントテン酸」には、アレルギーの症状を抑える効果があります。

胎菊は眼精疲労や頭痛の改善、ストレス緩和などに効能があるといわれていますが、実は花粉症にも効果が期待できます。胎菊は目と密接に関係する肝の熱を下げる働きがあるため、花粉による目の炎症を抑えられるからです。

ただし、薬膳ドライフルーツはあくまでも食材であって薬ではありません。効果には個人差があり即効性はないので、花粉症の症状を和らげるサポートの一つと考えましょう。

「これを摂取すれば花粉症が治る」というわけではないので、症状が重いときは無理せず医師の診断を受けてください。

「薬膳で花粉症対策したい」「食べ物の安全性にこだわりたい」という方は、美味しく・安全なもりひさ屋の薬膳ドライフルーツを是非ご利用ください。

弊社の販売サイトはこちらです。

トップへ戻る