森久商事

花粉の季節に!対策におすすめの食べ物「なつめ」

なつめ_個人通販_業務用_仕入れ_輸入販売の森久商事

花粉症が気になる人におすすめの食べ物は?

くしゃみや鼻水、目のかゆみなど辛い症状を引き起こす花粉症。

食事から花粉症対策をしたいという方も多いのではないでしょうか。

美容と健康のために食べる方が多いなつめですが、実は花粉症対策にも効果が期待できると言われています。  

なつめとはどんな食べ物?

棗(ナツメ・なつめ)はクロウメモドキ科の落葉樹になる果実です。

日本ではまだあまりポピュラーではありませんが、本場中国では古くから親しまれており「紅棗・大紅棗」などと呼ばれごく普通に店頭で販売されています。

葉酸・鉄分など栄養素をたくさん含み、「1日3粒のなつめを食べると年をとらない」、「女性の元気は3粒のなつめから」という言い伝えがあるほどです。

なつめに含まれる栄養素

なつめには単糖類の「フルクトピラノサイド」が含まれており、アレルギー反応の原因となる抗体の生成を抑える効果があると言われています。また、なつめにはビタミンB群の一つである「パントテン酸」も豊富に含まれており、副腎皮質ホルモンの分泌をサポートして花粉症やアレルギーによる炎症を抑える効果が期待されています。

なつめの食べ方

皮ごとそのまま食べられます。ヨーグルトやお茶にいれるのもおすすめです。

1日3粒の摂取が目安とされていますが、当社のなつめは大粒なため1粒~でOK。

なつめ本来のコクのある甘味をおたのしみいただけます。

市販されているなつめの中には、とても硬く調理しないと食べられないものもありますのでご注意ください。

また、古いなつめは苦み・酸味があると言われていますので、市販で購入される場合は味をチェックするのも大切なポイントです。また、添加物を使用していないかも併せて確認すると良いでしょう。

症状をサポートする食べ物

薬ではないので、摂取すれば花粉症が治るというわけではありません。

即効性はなくもちろん個人差もあります。あくまでも症状を抑えるサポートの一つと考え、普段のおやつをなつめに変えたり、お茶や料理にプラスしたりしてお楽しみください。

森久商事のなつめ

「中国産でも大丈夫?」とお問い合わせいただくことがありますが、当社では自社で栽培地に赴いて直接品質をチェックし、安全な商品のみを取り扱っています。無農薬・無添加にこだわり生産管理を徹底しているので、商品のグレードが高いのが特徴です。

当社のなつめは、ふわっとした食感なのでそのまま食べても、お茶や料理に入れても美味しく召し上がりいただけます。

森久商事 関連リンク

●少量から購入可能な個人様向け通販

●業務用原料の卸販売

トップへ戻る