森久商事

咳やのどの痛みにおすすめ!薬膳ドライフルーツ

咳やのどの痛みにおすすめ!薬膳ドライフルーツ

無農薬、無添加食品を取り扱うもりひさ屋です。当社は食品の安全性に徹底的にこだわり、美味しく・安心して食べられる薬膳ドライフルーツや健康茶を販売しています。

「冬の乾燥した空気で咳が出る」「のどの痛みが続く」という方は多いのではないでしょうか。のどが乾燥するとバリア機能が低下するので、感染症対策のためにも潤いを保つことが重要です。

今回は、咳やのどに効果的な薬膳ドライフルーツについてご紹介します。

咳やのどに効く栄養素は?

咳やのどに効く栄養素としては、主に下記が挙げられます。

・β-カロテン…強い抗酸化作用で風邪に効果的、腸から吸収されることでビタミンAに変換

・ビタミンA…のどや鼻などの粘膜を健康に保つ、乾燥したのどに効果的

・タンニン…消炎作用や収れん作用があり、のどの痛みの緩和に効果的

・グルコン酸…強い殺菌作用によりのどの炎症の抑制に効果的

・アミグダリン…呼吸中枢を鎮静させ、喘息や咳などに効果的

・ソルビトール…のどの炎症を抑え、咳を鎮めて痰を出しやすくするのに効果的

上記の栄養素を含む食材としては、梨・りんご・柿・あんず・ハチミツなどが代表的です。

梨はソルビトールが多く、咳で傷んだのどを和らげる効果が期待できます。ただし水分が多く体を冷やす作用があるので、胃腸が弱い方は梨よりもりんごを食べたほうが良いでしょう。

りんごは消化の負担が軽く、呼吸器や腸を潤す働きがあり体調不良のときはすりおろして食べるとより効果的です。

β-カロテンとタンニンが多い柿も、のどに良い食材の1つ。柿も梨と同じく体を冷やす作用があるので、冷え性の方は干し柿を食べたほうが良いでしょう。

アミグダリンが多いあんずものどに良い食べ物で、手軽に摂取するなら杏仁豆腐がおすすめです。杏仁豆腐にはあんずの種やのどを潤す働きがある牛乳も入っているので、乾燥による空咳に効果が期待できます。

のどに良い食材としては、グルコン酸を多く含むハチミツも有名。ハチミツはのどを潤すだけでなく疲労回復効果もあるので、体調不良で弱ったときは積極的に摂取すると良いでしょう。

薬膳だけど美味しい!おすすめの薬膳ドライフルーツ

上記のような咳やのどに良い食材もありますが、効率的に摂取するなら薬膳ドライフルーツがおすすめです。薬膳ドライフルーツなら包丁いらずでそのまま食べられ、デザート感覚で取り入れることができます。ここでは、薬膳初心者でも取り入れやすい美味しいドライフルーツをご紹介します。

クコの実(ゴジベリージュース)

クコの実はビタミンAなどのビタミン類が多く、呼吸器を潤し、咳を抑える効果がある食材です。中国では「不老長寿の実」として古くから親しまれており、眼精疲労の緩和や免疫力の向上、アンチエイジングなどさまざまな効能が期待できます。

健康効果のためには1日20粒食べるのが理想といわれていますが、簡単に摂取するならゴジベリージュースで飲むのがおすすめです。

ゴジベリージュースなら大さじ1杯でOKなので、効率的に栄養を摂取できます。味はトマトジュースや野菜ジュースに似ており、少量でも満足感が得られるのが特徴です。

ゴジベリージュースは当社でも人気の商品で、100g490円とお手頃価格で販売しているため、お試しで購入されるお客様も少なくありません。砂糖不使用でクコの実本来の自然な甘さを楽しめるため、リピート購入される方も多くいらっしゃいます。

松の実

亜鉛、鉄分が豊富なドライフルーツ・ナッツと言えば松の実! | 薬膳や漢方、製菓材料にも使われる松の実 | 通販・業務用販売のもりひさ屋(森久商事)

松の実は「食べると仙人になれる」と言われるほど栄養価の高い食材で、体を潤す作用があり咳止めにも効果的です。松の実は亜鉛の多さから「陸の牡蠣」という異名もあり、ほかにも不飽和脂肪酸やビタミンB群、食物繊維などが豊富なためアンチエイジングや貧血改善、滋養強壮などにも効果が期待できます。

油分が少なく冷蔵・冷凍できるので、保存しやすいのもメリットです。おやつやおつまみとしてそのまま食べられるので、薬膳初心者の方でも取り入れやすいといえるでしょう。

胎菊(菊花茶)

花が咲く直前の杭白菊を収穫した「胎菊」も、のどの痛みに効果的です。

ほかにも胎菊には眼精疲労の改善や解熱・解毒・消炎作用、リラックス効果などがあり、健康のためにも是非摂取したい食材です。「菊花茶」ならお湯を注ぐだけでOKなので、花の香を楽しみながらのどをスッキリ潤せます。

当社の胎菊は限られた期間しか収穫できないつぼみを使用しており、高品質で希少性が高いのが特徴です。つぼみならではの上品な味わいを楽しめるため、「他社の商品と一味違う」とお客様からご好評いただいております。

ただし、お腹を下している方や寒気を感じる方、菊花へのアレルギーがある方は副作用の恐れがあり、避けたほうが無難です。

なつめ

薬膳や漢方にも使われる棗(なつめ) | 海外有機認証 無農薬なつめの販売 | 通販・業務用販売のもりひさ屋(森久商事)

なつめは漢方では「大棗(たいそう)」と呼ばれ、咳を鎮める効果があります。鎮静・強壮・緩和・利尿作用があり、「葛根湯」など漢方薬に使われるほど効能の高い食材です。なつめに含まれる鉄は100gあたり1.5mgと果物でもトップクラスで、ほかにも葉酸やカリウム、カルシウム、食物繊維などさまざまな栄養素が豊富に含まれます。貧血予防や便通改善、むくみ解消、アンチエイジングなどさまざまな効果が期待でき、美容のために摂取する女性も少なくありません。

また、なつめは花粉症対策にも効果が期待できます。なつめには単糖類の「フルクトピラノサイド」が含まれており、アレルギー反応の原因となる抗体の生成を抑える効果があるからです。ビタミンB群の一つである「パントテン酸」も豊富に含まれており、副腎皮質ホルモンの分泌をサポートして花粉症やアレルギーによる炎症を抑える効果があります。

なつめの摂取量は1日3粒が理想とされていますが、もりひさ屋のなつめは大振りなため1日1粒でOKです。そのまま美味しく食べられるので、薬膳ドライフルーツが初めての方でも取り入れやすいでしょう。

おすすめレシピ

・野菜ジュースや青汁にゴジベリージュースを混ぜて

・なつめ・あんず・かぼちゃの種・松の実・クコの実入り!白身魚の薬膳あら汁

・胎菊(菊花茶)

もりひさ屋のドライフルーツは無農薬・無添加

新疆 ウイグル なつめの畑に行ってきました | 海外有機認証 有機栽培 無農薬なつめの販売 | 薬膳 漢方に使われるなつめ | 通販・業務用販売のもりひさ屋(森久商事)

もりひさ屋のドライフルーツは無農薬・無添加のため、小さなお子さんからお年寄りまでどなたでも安心してお召し上がりいただけます。

日本で販売される薬膳食材は現状ほとんど中国産で、当社でも中国産を中心に取り扱っています。そのため、「安全面が不安」とお問い合わせいただくことが多いですが、もりひさ屋の薬膳ドライフルーツは品質管理を徹底しているのでご安心ください。

当社は現地の中間業者に丸投げせず、無農薬・無添加にこだわって品質のチェックから検査の実施まで自社で一貫して行っています。

当社のように品質管理を徹底する企業は現状ほとんどないため、他社に比べて高品質で安全性が高いのが強みです。食材本来の味わいを楽しめるため、咳やのどの痛みにお悩みの方はもりひさ屋の薬膳ドライフルーツを利用してみませんか?

ぜひ薬膳ドライフルーツをご賞味ください!

咳やのどの痛みにお悩みの方は、薬膳ドライフルーツで内側から改善を目指してみませんか?咳やのどの痛みに効果的な薬膳ドライフルーツとしては、「クコの実(ゴジベリージュース)」「松の実」「胎菊(菊花茶)」「なつめ」などが代表的です。

クコの実にはのどを潤したり咳を抑えたりする効果があり、1日20粒の摂取が推奨されています。ゴジベリージュースに置き換えれば1日大さじ1杯でOKなので、クコの実の栄養素を手軽に摂取できます。

松の実にも体を潤す作用があり、咳の鎮静に効果的です。そのままポリポリ食べられるので、おやつやおつまみにピッタリといえるでしょう。

胎菊ものどの痛みに効果的な薬膳ドライフルーツの一つ。お湯を注いで菊花茶にすれば、花の香に癒されながらのどをスッキリ潤せます。

なつめも咳を鎮める効果があり、のどが痛むときに是非摂取したい食材です。1日の摂取量は3粒が推奨されていますが、もりひさ屋のなつめは大粒のため1日1粒でOKなので、初心者の方でも気軽に始められるでしょう。

「毎日食べると飽きそう」と思うかもしれませんが、さまざまなアレンジレシピがあるので美味しく長く薬膳ドライフルーツを楽しめます! 咳やのどの痛みを食事から和らげたい方は、もりひさ屋の薬膳ドライフルーツを利用してみませんか?当社は無農薬・無添加にこだわり、自社で一貫して品質管理を徹底しています。グレードが高く安全な薬膳ドライフルーツのみを取り扱っているため、下記販売サイトからお気軽にご利用ください。

トップへ戻る