森久商事

美容・健康にドライフルーツ!おすすめレシピや食べ方をご紹介

伸びをしている女性

無農薬、無添加食品を取り扱うもりひさ屋です。当社は食品の安全性に徹底的にこだわり、美味しく・安心して食べられる薬膳ドライフルーツや健康茶を販売しています。

「ドライフルーツは美容や健康に良い!」ということを聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。今回は、ドライフルーツが美容や健康に良いとされる理由を探り、美容や健康に特に効果が高いとされているドライフルーツをいくつかご紹介します。美容効果の高いドライフルーツを選んで、美味しく綺麗になりましょう。

美容・健康に良いと言われている理由

なぜドライフルーツが美容や健康に良いと言われているのか、理由を説明していきます。

食物繊維で便秘改善

果物は乾燥させることによって、食物繊維が増えます。ドライフルーツには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれているので、便秘解消に効果があります。特にバナナやいちじくには食物繊維が多く含まれているので、便秘でお困りの方はドライフルーツを食べることをおすすめします。食物繊維が多く含まれていると満腹感が得られるので、おやつ感覚で食べたとしても食べ過ぎを防ぐことができます。

アンチエイジング

アンチエイジングのためには抗酸化物質が必要になるのですが、ドライフルーツには抗酸化作用のある成分が含まれています。例えば、フルーツの皮にはポリフェノール類が含まれており、皮ごと食べられるドライフルーツではそれらの成分を丸ごと摂取できます。特にクランベリーには強力な抗酸化作用のアントシアニンが多く含まれているので、ドライクランベリーはアンチエイジングのための食べ物と言っても過言ではないほどです。

さらに、ドライフルーツにはアンチエイジング効果のあるビタミンEも含まれているので、アンチエイジングには最適の食べ物になっています。

ビタミン豊富

ビタミンは美肌サポートに必要な栄養素です。ビタミンCには美白効果があり、シミやそばかすを予防し、コラーゲンの生成を促進する効果があります。また、ビタミンAには細菌を防いで、ニキビや吹き出物を予防してくれる効果があります。

このように、美肌に重要なビタミンCやビタミンAをドライフルーツは多く含んでいます。

しかし、全てのドライフルーツが上記のような効果を持っているというわけではないので、注意が必要です。美容や健康のためにドライフルーツを食べるのであれば、自分がどのような効果を得ることが目的であるのかを考え、最適なトライフルーツを食べるようにしましょう。

おすすめドライフルーツ

どのドライフルーツであれば美容や健康に良いのか気になった人も多くいると思います。ここでは、美容や健康におすすめのドライフルーツをご紹介します。

おすすめ①マイカイカ

マイカイカ

マイカイカはバラの蕾を乾燥させたものです。よく見られるピンクの薔薇とは違い、濃い紫色をしていて日本ではあまり流通していない品種です。

マイカイカの効能としては、リラックス効果・アンチエイジング・気の巡り、血の巡りの改善などがあります。当社の取り扱うマイカイカは、他のバラの品種に比べ、アンチエイジングに強力な効果を持つ「セレン」という栄養成分が多く含まれております。また、ビタミンCも豊富なので、美容のために女性に人気があります。

おすすめ②金針菜(キンシンサイ)

金針菜は、本萱草(ホンカンゾウ)というユリ科ワスレグサ属に属する植物の花の蕾です。当社の金針菜は、通常の金針菜よりも2〜4cmほど長く、約10〜13cmほどあります。燻製をしていないので香りが高く、色が鮮やかな黄色でふっくらしているのが特徴です。

金針菜の効能としては、代謝アップやむくみの改善・脳機能の強化や改善などがあります。金針菜には、脳機能の強化や改善に重要な栄養素の「レイチン」が多く含まれています。また、鉄分もほうれん草の約20倍含まれています。他にも、腎臓やホルモンの働きを促進してくれ、代謝アップやむくみの解消にも効果があります。

おすすめ③ゴジベリージュース

咳やのどの痛みにおすすめのクコの実ジュース

ゴジベリージュースとは、生の果実を使ったストレートのクコの実ジュースです。クコの実に多く含まれるゼアキサンチンやアミノ酸、ビタミン類、ミネラル類などを手軽に摂取することができます。

クコの実であると、健康効果のためには1日20粒食べるのが理想と言われていますが、簡単に摂取するならゴジベリージュースを飲む方がおすすめです。腸内では液体である方が吸収率が良いので、ジュースとして飲むことで体がより天然酵素や栄養素を余すことなく取り入れることできます。

ゴジベリージュースの効能としては、健康の増進・長寿・アンチエイジングなどがあります。ゴジベリージュースはクコの実の効能に加えて、ビタミンやアミノ酸の効能も得ることができるので、とても効率の良いものとなっています。

おすすめ④なつめ

薬膳や漢方にも使われる棗(なつめ) | 海外有機認証 無農薬なつめの販売 | 通販・業務用販売のもりひさ屋(森久商事)

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、中国ではメジャーな果物です。当社のなつめは、新疆ウイグルの哈密市で栽培されており、現地の特産品で最高峰のなつめと呼ばれています。なつめには美容・美髪効果やダイエット効果などがあります。なつめにはビタミンB群の一つである「パントテン酸」が含まれており、美容に効果的であるビタミンCの働きを助ける役割をしています。また、なつめには余分な脂肪の蓄積を抑えてくれる「サポニン」という成分や、カリウムも含まれているので、むくみの解消にも効果があります。

おすすめレシピ・食べ方

・金針菜のおひたし

金針菜のおひたし

材料:金針菜、菜の花、シラス、出し汁

➀金針菜を30程水戻しする

②金針菜と菜の花をお好みの大きさにカットする

③②を無水加熱

(蓋をして中火で加熱→鍋本体と蓋の間から蒸気が出始めたら、極弱火で加熱)

④出し汁とシラスをいれて混ぜる

⑤完成

・マイカイカウーロン茶

マイカイカウーロン茶

材料:マイカイカ3~5個、ウーロン茶140ml

➀マイカイカをコップに入れる

②温かいウーロン茶をそそいで5分ほど待つ

③完成

・ゴジベリー青汁

ゴジベリー青汁

材料:ゴジベリージュース、青汁

➀ゴジベリージュースと青汁を混ぜる

(お好みの野菜ジュースや果物ジュースでもOKです)

②完成

・なつめ茶

なつめ茶

➀なつめをお好みの形にスライス

②トースターで約2分間焼く(焦げないように注意)

③コップになつめとお湯をそそいで2~3分まつ

④完成

他にも女性に嬉しい効果がたくさん

美容や健康に効果があるドライフルーツですが、他にも貧血や冷え性にも効果があります。そのことを以前記事でまとめたので、興味がある方はご覧いただけると幸いです。

貧血についての記事

冷え性についての記事

ご購入はこちらから!

もりひさ屋で購入

Amazonで購入

Yahoo!で購入

au PAY マーケットで購入

トップへ戻る